さらちゃんち 島旅編
島旅のブログです。いろんな離島を紹介できれば、と思います。よろしくです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
直島・豊島のたび
しばらく沖縄が続いていたので、
しばらく沖縄以外の場所に着いて書きたいと思います


ということで、今回は去年行った香川県の直島と豊島。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島ですが、
この2つの島は、なんと言っても芸術の島として有名です。
犬島など周辺の島も含めて、毎年瀬戸内国際芸術祭が
春と夏と秋に開かれ、多くの観光客で賑わいます。


直島と豊島。
位置的にはこんな感じです。

香川県の島なのですが、どちらかというと岡山より、
そして小豆島にも近いです。

行きかたですが、高松港か、岡山側だと宇野港から行くのが
一般的です。あと、小豆島からも便があります。


しかし、なぜ瀬戸内海の小島が芸術の島になったのか。
教育関係で有名なベネッセの創業者の方と直島町の町長さんが、
島を文化的な場所にしたいと話し合われたそうで、
その後いろんなアート施設が建ち、イベントが行われるように
なってきたようです。

離島の中でも、かなり変り種の直島と豊島。
しかも観光客が毎年数十万人も訪れるようで、
日本でも最も活気のある離島のひとつです。
どんな島なのか、期待が膨らみます。

では。
関連記事

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarachanchi.blog55.fc2.com/tb.php/374-2f885faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。